出典:http://xn--ccke1dq2b9a8fsfub4fy474e0ssb.net/archives/1091

スポンサーリンク



みんなの名前


出典:http://xn--ccke1dq2b9a8fsfub4fy474e0ssb.net/archives/2122

アイドリッシュセブンのキャラクター設定はとても面白いです。

みんなの名前に必ず漢数字があしらわれており、歌を歌うキャラクターには全員それぞれの音楽記号がついています。こちらの音楽記号はゲーム上で使うカードを成長させる為にも使われてくるものですし、衣装にもそのマークがついていたりもします。

しかもまた面白いのが、みんな自分の名前に付いている漢数字が誕生日月なんです。普通ならそこまで偶然が続くアイドルグループが三組も居るか?と疑問に思ったりもしますがそこは二次元なんで(笑)覚えやすいし、面白くていいですよね。

キャラ設定疑惑


出典:http://xn--ccke1dq2b9a8fsfub4fy474e0ssb.net/archives/2122

そんな面白い設定や凝ったキャラクターが沢山登場するアイドリッシュセブン。

私はあまりアイドリッシュセブンに対しての悪い疑惑は気にしないようにしてきましたが、やはりキャラ設定についてのパクリ疑惑があるようですね。

要するに他のアイドルアニメ、うたプリのキャラ設定がごちゃまぜでパクられているとか、うたプリのキャラクターが話すセリフなどと随分似ているセリフをアイドリッシュセブンのキャラクターも話すと言うところがあるそうです。

私はうたプリをほとんど見た事がなく、ネット上でかなりの人気作品だということは知っていますが、キャラクターなどもほとんど知りません。

ですがやはり両方の作品を詳しく知っていて好きな方ならやはりどうしても気になって目を瞑れないところなのでしょうか。

どちらの意見も否定するつもりはないですが


出典:http://ainana.blog.jp/archives/2015-12.html?p=43

お互いの作品のアンチの方もファンの方も私は否定するつもりは全くありません。疑惑があっても両方の作品が好きな方もおられることでしょう。

ですがあくまでも私個人の意見ですが、いくらキャラデザインを担当していた種村有菜先生がうたプリが元々好きで同人誌を出すくらいだったとしても…どこまでいってもそういう女性向けのゲームやアニメの中でのおきまりの人気キャラクターパターンなんかも有りますし、そんな中被ってしまう事は仕方ないんではないだろうか?とも思います。

ですが私たちお互いの作品のファンがどれだけパクリかパクリでないか、なんて話をしても実際のところ、内部でどのようにアイドリッシュセブンという作品が作られたかなんて一生絶対分からないですよね。

要するに私が言いたいのはお互いが好きな物を好きでいて、嫌いなものには手を出さない口を出さないでいいんではないか?という事です。

何を好きになるにも平和に作品を楽しみたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました!

記事が気に入っていただけましたら、ブックマーク・SNSでのシェアもよろしくお願いします<(_ _)>