出典:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1485391808

スポンサーリンク



『MARGINAL#4Kissから創造るBIG BANG』第3話「夢から騙(かた)るアルマゲスト」

EDの予定から分かる通りのエルとアールの双子回です。今回はネタバレする前と後で印象が変わる2度見て美味しい回なので、ネタバレを避けたい方はご注意下さい。

以下はネタバレ全開で行きます。

アールの首筋に噛み付く吸血鬼エル


出典:https://twitter.com/NanalynYE/status/824625757896871936/photo/1

冒頭、暗い森の中を逃げるアールをエルが追いかけます。たどり着いた先には首筋に噛み跡のあるアトムとルイが折り重なるように倒れていました。それを見たアールが「生贄が必要なんだね。だったら僕が」と受け入れた背中側からエルが噛み付き、エルの長い犬歯がアールの白い首筋に食い込みます。
夢オチ、なんですがなんとも美味しい演出ですね!全体として「アールが生贄」回だったので、それを示唆するアバンでした。

エプロン姿で起こしにくるアール

夢見が悪かったと暗い顔で目を覚ますエルをエプロン姿のアールが「朝ごはんできたよ」と起こしにきます。いつもの朝の光景なんでしょうね。母親の行ってきますが聞こえた後で双子で朝食です。
家の外観も映りますが、2階の部屋のカーテンがオレンジと緑でそれぞれアールとエルの部屋のようです。他のふたりもアトムの部屋のカーテンはピンクがかった赤、ルイの部屋のカーテンは青と部屋のカーテンの色と本人のカラーが対応しています。ただ、起きたエルの背後に見えるのはクリーム色のカーテンなんですが、かけ布団やカーペット、パジャマも緑で統一されているので、やっぱり緑のカーテンの部屋がエルの部屋かな?

様子がおかしいエルにアールが「どうしたの?」と問いかけますが、エルは「なんでもなあい」とアールを安心させるために笑顔をつくって見せます。ウワサの愛犬まゆげの顔も見られました。

滅入った表情を何度も見せるエル

今日は双子でパスタのCM撮影があるそうですが、その仕事の話になるとエルは表情を曇らせます。朝食では「ふたりだけの仕事、なんか緊張する」とエルがもらして浮かない表情です。「エルでも緊張するんだー」というアールに自分をどう思っているか聞くと、アールは「パーティーで一番頼りになるMP MAXの魔法使い」それとも「双子の兄弟を守る最強のナイト」と答えます。「ナイト」と聞いてまた目を細めるエル。アールがアトムにパスタの種類について説明しているときもエルは会話に入らず憂い顔です。お弁当のときも美味しく食べる練習をしようとアールがパスタを用意していますが、エルは練習しません。

お弁当用?のMyアイテム


出典:https://twitter.com/itameshi_yutori/status/824627046198366208/photo/1

アトムとルイはお弁当ではなくお昼は購買のパンを買って食べているようで、同じような紙袋を持っています。冷えたパスタが固まっていると聞いてルイがMyエキストラバージンオリーブ油を差し出します。後のシーンではMy塩も懐ろから取り出すルイ、アトムはMy焼肉のタレは持っているそうで惣菜パンやアールから奪った弁当のパスタにかけていました。いろいろ調味料を用意しているルイが気になります。

仕事内容に気が進まないアトム、その意味とは

双子をCMの仕事に送り出した後で、アトムが仕事内容に気が進まないとルイにもらします。ルイはプロなんだから与えられた仕事をきちんとこなすのが当たり前だ、と返します。初見では何のことかよく分からなかった場面ですが、アールひとりをダマしているドッキリ企画の仕事のことですね。現場のスタッフから「アトム君はワザとらしい」とダメ出しされていたアトムですが、教室やお昼ご飯でもボロを出さずに頑張って気を使っていたのが後から見るといじらしいです。

呪いの指輪?

テストではふつうにCM撮影している双子、悪魔と天使の衣装も表情もとっても可愛いです。左右対称に映すためにエルは左手で食べているので、左利きかと思わず1話のお弁当シーンを確認しましたが右手で食べていて、そうではないみたいでした。
本番前の休憩中に怪しい指輪を見つけたエルが指にはめると、機材トラブルで本番が中止になったり、お守りマリモが真っ黒になっていたり、エレベーターが止まったり、マネージャーから事故にあった連絡が入ったり、と悪いことが立て続けに起きます。挙句、スタッフが「その指輪は呪いの指輪」だと言い出す始末です。
指輪を見つけたときアールは「勝手に使わない方がいい」と言うだけで、ゲームでありがちな呪いアイテムの話をしないな、と思いました。アールなら思いつきそうな気がしたんですが。

エレベーター内の双子


出典:https://twitter.com/Story_terror/status/824628611302821889/photo/1

マリモを日に当てようと屋上に向かうエレベーターが急に止まったときは、震え声で不安がるエルをアールが励ますシーンが印象的でした。エルの両腕を後ろからアールが両手で押さえて「大丈夫だよ」とふたりは微笑み交わします。いざという時はアールの方が気丈でしっかりしている感じが良く出ていました。

スポンサーリンク



ルイとペンギン

指輪を外そうと給湯室に向かうと中から変な声が聞こえます。ドアを開けるとアトムがマンガを読んで笑っていたというのですが、給湯室内は暗くてマンガを読んでいたにしては変な感じです。更に背後にペンギンの着ぐるみが?!中身はルイでした。このペンギン、ルイの部屋の枕元にあったのと同じキャラです。「一度着てみたかった」というルイ、お気に入りなんでしょうか。ちなみにルイのお当番回の5話でも登場するそうで、ラジオで増田さんがルイは「片鱗が見えてた」と言っておられました。騙す側なのに「呪いなんて非科学的過ぎますよ。現実にはあり得ません」と言うルイがまた、自然過ぎて怖い気もします。

アールの涙


出典:https://twitter.com/itameshi_yutori/status/824630572219719681/photo/1

塩を撒く順番をアトムが逆回りにしたせいで呪いが加速?し、エルが乱心します。目の色も何だか赤く変化してます。「ねえ、俺と一緒に悪いことしちゃおう」とふふふふという含み笑いからの高笑いをするエルに、「エルがおかしくなっちゃった」と取り乱したアールは涙を流して傷つきます。いつまでもドッキリだというネタバレがないのでエルは部屋を飛び出してスタッフの元へ。「これ以上は限界です、アールが可哀想です」と言うエルに面白いからもう少し続けてくれというスタッフ、エルは「分かりました、もっと盛り上げてみせます」と何かを決意した様子でエルはアールのところへ戻ります。

カメラの死角でネタばらし

泣きながらエルを探すアールにエルは脅かしつつ耳打ちし、死角の階段下へ誘導します。「本当は嫌だった、アールをダマすなんて」とエルはCM撮影から全てがドッキリ企画だったということを全部アールに打ち明けます。「もっと面白いの見せてあげればいいんだよ」とエルはスタッフへのドッキリ返しを企画。朝同じ夢を見ていたらしい双子はその設定を利用することにしてスタンバイします。

血糊まで使ったアールの演技がなんか凄い


出典:https://twitter.com/itameshi_yutori/status/824631338686746624/photo/1

4人を見失ったディレクターが探しに行くと、椅子に縛られたエルが何かぼそぼそとつぶやいています。よく聞くとアールが調べていたパスタの種類です(笑)。カメラが無いという奥の部屋にはアールとその背後に十字架に縛り付けられたアトムとルイ、「エルを助ける方法が分かったんです。悪魔に生贄を捧げるんですよ。アトムくんとルイくんには可哀想だけど、仕方ないですよね」と言うアール、ナイフを取り出して「エルを助けるためなら、僕はなんだってする」と言い扉が閉まります。迫真の演技というよりどこか本音がもれている様に、ディレクターは焦ってドアを叩きます。中から聞こえるアトムとルイの悲鳴はとてもワザとらしいのですが、ドア下から血のりが流れてきて更に焦るディレクター。
アールも悪魔が憑依した振りをして、「ふたりで悪魔になっちゃおっか」「エルと一緒ならどこまでも」「でも生贄が足りない」「ちょうどいい」「うんちょうどいい」最後はユニゾンで「この人間を生贄にしよう」とディレクターを見ます。

アトムの部屋でドッキリの番組を見ているマジフォー


出典:https://twitter.com/NanalynYE/status/824631565036589058/photo/1

アトムの部屋に集まって出来上がった番組を見ている4人、番組的にウケは良かったようで、仕事としては成功した様子です。アトムの部屋にあるちゃぶ台っぽい丸テーブルを4人で囲んでいるんですが、テレビの左にアトム、右にルイが座っていてルイが一番上座に座っています。私的にはベッドがルイの背中側にあるのがとても気になります。2話でもこのポジションでしたし。
ディレクターが可哀想と言うアールに、エルが「優しすぎ。酷い目にあったのはアールなんだよ」、「あわせたのはエルでしょ」とアール返されて、エルが申し訳なさそうに謝ります「ごめんね、次はアールが俺のこと酷い目に合わせてもいいからさ」。きょとんとしたアールが「じゃあ、こうだっ!」とエルにくすぐり攻撃をしかけ、じゃれ合うふたりを「相変わらず仲良いなあ、お前ら」とアトムとルイが眺めてEDです。

EDは双子のデュオ。ダンスがかわいい

曲もダンスも可愛いED、衣装は色が反転していてエルが紺、アールが白が主の衣装です。アールだけ帽子を被り、エルのベルトが悪魔の尻尾っぽくタレています。アラビアータとカルボナーラが登場するのもあってCMの続きみたいでもあります。一番踊っているサビはシルエットのみで、このままでも可愛いけれどキャラ絵にして欲しかった気もします。円盤で修正される可能性はあるのでしょうか。途中で登場するアールのスマホ画面が一面エルの写真で一杯で、何だか凄かったです。

来週は待望のラグポ回です。CDのときみたいな夫婦漫才が動くふたりで見られるのかと思うと今からドキドキします!歌とダンスはEDかな?なんにせよ楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

記事が気に入っていただけましたら、ブックマーク・SNSでのシェアもよろしくお願いします<(_ _)>