☆グットモーニングコールとは?

グットモーニングコールは高須賀由枝原作の漫画作品で、集英社の『りぼん』にて、1997年9月号から2002年4月号まで連載されていた作品です。

コミックスは全11巻、文庫本は全6巻発売されています。

また2009年からは、集英社『Cookie』にて、続編の【グットモーニングキス】の連載が開始されており、コミックスは15巻まで刊行されています。

☆漫画の内容は?

主人公は中学3年生の吉川菜緒。

父親の実家の都合で一家で帰郷する事になったのですが、中学卒業まで約半年という事もあり、菜緒は残り一人暮らしを始めます。

憧れの新生活にドキドキしながら新居のマンションで引越し業者を待っていると、そこへ見知らぬ男の子が入ってきます。

その男の子の正体は同じ中学の同級生の上原久志で、そのルックスから学校でもかなりの有名人でした。

二人ともそこが自分の部屋だと主張しあっているうちに、二人分の荷物が運び込まれてきます。

契約の事実確認をしに二人で不動産屋に確認しに行きますが、その不動産屋は二重契約で仲介料を持ち逃げする悪徳業者だったのです。

大家さんに事情を説明した二人ですが、家賃が契約時の2倍の金額だという事が発覚します。

お互い近くに頼れるような人もおらず、家賃と生活費が折半になることもあり、二人は同居生活を始める事になります。

グットモーニングコール第一話の内容は、簡単に説明するとこのようになっています。

この漫画は、菜緒と久志二人のひょんな事から始まった同居生活の始まりから、お互いが惹かれあい恋人同士になり、中学生編と高校生編の模様が描かれています。

突然のイケメンとの同居生活という、日常ではなかなか起こりえない状況に、一話目から結末が気になってしまいますよね。

高校1年の秋以降は、一人暮らしをしたいという久志の希望もありお互い別々に暮らす事になります。

しかし、大家さんの粋な計らいで、引越し先は同じマンションの隣同士になり、今度は半同棲生活を送る事となります。

グットモーニングコールのコミックスではここまでしか描かれていませんが、続編のグットモーニングキスには半同棲生活を続けながら大学生になった二人の模様が描かれています。

二人は一緒に住んでいる事をカモフラージュする為に、周囲には付き合っていると嘘をつきます。

初めはただのカモフラージュだった二人ですが、菜緒が寝ぼけた久志からキスをされ、『百合』と呟いていたこともあり、久志と百合の関係を疑ってしまったり、久志は菜緒が阿部順から告白されたと聞いて、やけに気になってしまったり、次第に惹かれあっていきます。

この漫画には同居人二人のほかにも、物語を盛り上げる主要な登場人物がいます。

菜緒の親友でありよき相談相手の紺野まりな、同じく親友でありのちにまりなの恋人となる光石(名前は出てきません(笑)。)通称みっちゃん。

元は菜緒に想いを寄せていましたが、その後は菜緒と久志の共通の友人として色々とアドバイスを送る阿部順。

久志の初恋の相手であり、実の兄の奥さん上原百合(通称ゆりりん)がいます。

この4人の恋愛模様や関係を織り交ぜながらストーリーが展開していく内容になっています。

☆電子書籍でG・M・Cを読もう!

漫画ならではのあり得ない設定だけど、菜緒と久志のやり取りキュンする感じでハマった人も多かったグッドモーニングコールですが、今なら電子書籍で全巻読むことが可能です。

漫画は冊数が多くなるので、大人買いすると何かとかさばって大変ですよね。

電子書籍なら、全巻スマホやPCから読むことができるのでかさばる心配がなくて、現代を生きる腐女子にとっては必須アイテムじゃないかな~と密かに思っています。

とはいえ、現在は電子書籍のストアもたくさん出ているので、普通に探してもどこで買えばいいか迷ってしまうと思います。

数ある電子書籍ストアの中でも、腐女子に一押しの電子書籍ストアは間違いなく、ebookjapanです。

まったくかわいくもなんともないネーミング(笑)ですが、次のような特徴があるので腐女子向けなんです。

  • マンガの取扱数が電子書籍ストアの中でも最大級で、昔のマンガでも読めないものはほとんどない(←ここ重要
  • 常に20%~50%の割引キャンペーンをやっていて、マンガがお得に読める。全巻100円!といったキャンペーンが開催されることも。
  • 小学館講談社など、メジャーどころの出版社の作品も割引の対象になっている
  • たまに開催されるアンケートに答えるとストアで使える500円図書券がもらえる
  • 無料立ち読みでかなりのところまで読める

全体として、ほかのストアと比べてマンガに強いです。(逆に、新書や洋書などには強くない。)

なので、ちょっと古いマンガで萌えたいな~、なんて時にも最適なんです。

もちろんグッドモーニングコールもebookjapanで読めちゃいますよ。

ぜひサイトを除いてみてくださいね(^^

電子書籍について詳しく知りたい方に

電子書籍についてもっと詳しく知りたい方のために、腐女子に最適な電子書籍ストアをランキング形式でまとめてみました。

詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください。

腐女子のための電子書籍ストアランキング!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!