今年1月から始まったアニメ「昭和元禄落語心中-助六再び篇-」も最終回が近付いてきました。

「昭和元禄落語心中」のマンガ版は既に大団円で終了しており、アニメでも最終回が楽しみではありますが・・・。

もうあの落語を聞けなくなると思うと寂しいです、確実に落語ロスしそうです。

振り返る意味でも、アニメで見たからこそ、今!マンガ版を読むのをオススメします。

《やっぱり手軽に読むなら電子書籍》

この作品にハマってコミックを買うのもありですが、今の時代やっぱり手ごろな電子書籍のほうが人気です。

なんといっても手軽にどこでも読めるのがいいですよね。

スマホやタブレット1枚でOKなのでリアルに「軽い」です。

コミックの厚みが無いと読んでる気がしない!と言うのはごもっともです、と言うか私もコミックで読むのが好きですから。

しかし、電子書籍ならではのメリットがあるなら、それを使わないのはもったいない

《今なら3巻まで無料で読める!》

アニメが最終回間近のためなのか、今なら「ebookjapan」や「BookLive」といった大手電子書籍ストアでは3巻まで無料で読めるのです。(2017年3月時点)

これは有り難い!

電子書籍では試し読み出来るのは多い、むしろ今や試し読みできてあたりまえ、な感じがありますが、一部が試し読みできるのではなく、なんとまるまる3巻分無料で読めてしまいます、これはコミック派の方でも嬉しい情報です!

3巻まで無料で読めて、個人的に使いやすかったサイトをオススメとしてご紹介します。

「ebookjapan」

もちろん10巻まで試し読みもできますのでお得ですよ!

電子書籍ストアに関しては腐女子視点でどれがいいかこちらの記事で検証していますので参考にしてみてください。

腐女子におすすめな電子書籍ストアランキング

《気に入った巻だけ買ってみる》

試し読みをしてみると「これだけのページしか観れなかった」という経験は良くあると思います。

しかし、コミックには最初に「あらすじ」があります。

これは前回までのストーリーをかいつまんで説明してくれているので、大体前巻のストーリーを推理することができます。

そこから気になった巻だけ買ってみるのも手ではないでしょうか。

好きなマンガを全巻揃えたいのはとってもよく分かります。

ですが、人生ままならないもので、お金や時間やあれやこれやに縛られなかなか揃えられないこともあります。

そんな時、立ち読みや以前読んで気に入ったり、何度も読み返したくなる巻だけ買ってみるのもいいですよ。

例えば今回の「昭和元禄落語心中」なら、アニメで5巻までの内容を放送していて特に5巻の内容が気に入ったのでマンガで読みたいと思い、電子書籍でそこだけ買いました

コミックだとナンバリングを1巻だけ買うのは本棚にも置きにくいかな?と思ってあえて電子書籍で買いました。

そういった楽しみができるのも「電子書籍のお得な楽しみ方」ではないかなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!