☆グットモーニングコールの連載時期☆

グットモーニングコールは、集英社の『リボン』にて、1997年9月号から2002年4月号まで連載された、高須賀由枝原作の少女漫画です。

単行本は全11巻、文庫版は全6巻刊行されています。

連載終了から15年ほど経過していますが、現在同じ集英社の『Cookie』にて、続編の『グットモーニング・キス』という漫画が連載中であり、今なお多くのファンから愛されている作品です。

『グットモーニング・キス』は、現在15巻まで刊行中。

☆グットモーニングコールあらすじ☆

グットモーニングコールの主人公は、『吉川菜緒』と『上原久志』と言う、同じ中学に通う3年生。

中学卒業を半年後に控えた夏休みから、二人はそれぞれの事情により一人暮らしを始める事になりますが、悪徳不動産業者に引っかかり、何と契約のダブルブッキング

近くに頼れる人もおらず、本当の家賃も契約時の2倍の金額に途方に暮れる二人…。

しかし、半ば冗談で大家さんが放った一言に賛同した菜緒は、一緒に暮らす事を久志に提案し、泣き落としで同居する事を快諾させます。

この非日常的な状況に今後のラブの模様が気になる所ですが、ひとつ屋根の下で暮らす二人は、なかなか自分の気持ちに素直に気付く事が出来ません。

また、久志には6年間想い続けた『百合』がいて、彼女の存在もまた恋の進展にブレーキをかける事になっているのでした。

ところが、その百合と仲良くなった菜緒は、百合や親友の『まりな』からのサポートもあり、久志と念願の恋人になったのです。

が…、久志は学校で『御三家』と崇められるほどのイケメンで、ライバルが次から次に現れます。

一難去ってまた一難と、なかなか平穏な生活を送れない二人でしたが、無事に同じ高校に入学し、楽しい高校生活を夢見る菜緒でしたが、残念ながらクラスは1組と10組で離れ離れに。

しかも、高校の人気投票の事で喧嘩になってしまい、久志がプロフィールに『彼女はいません』と書いてしまったから大変です。

久志狙いの女子達が騒ぎ出し、また久志の小学校時代の同級生『北浦希』は久志の事を目の敵にしているしで、高校入学初めから何だか波乱の予感が。

久志と仲直りを出来ないままでいる菜緒でしたが、今度はたまたま一緒にいた阿部っちが彼氏と皆に誤解をされてしまいます。

彼氏はいるけれど阿部っちでは無いと必死に弁解し、誤解は解けたのですが、本当の彼氏は久志だと言っても誰も信じてくれません。

時を同じくして、阿部っちとの噂は久志の耳にも入り、久志はご機嫌ナナメな様子。

仕方なく菜緒の元に向かうと、久志はみんなの前で菜緒の彼氏は自分だと公表し、二人の関係は皆に知れ渡る事となったのでした。

無事に高校でも公認カップルになり、ラブラブな高校生活が始まるかと思いきや、パソコン購入を目指す久志はさらにバイトの時間を増やし二人の生活はすれ違い気味に。

一人の時間を持て余し、お小遣い稼ぎもしたいと考えた菜緒は、アルバイトを探し始めます。

しかし、なかなか条件に合ったところが見付からず、求人誌とにらめっこの日が続いていたある日、菜緒は自分の不注意でバイクと接触しそうになってしまいます。

幸いにも怪我は無かったものの、バイクを運転していたのは人気ラーメン店『一番星』の一人息子、『一星』通称いっちゃん。

菜緒をよけて転倒した際に、出前途中のラーメンとどんぶりがダメになってしまい、しかもそのどんぶりはある資産家専用の特注品で総額130万円だという事が発覚します。

すぐに弁償できる宛がある訳は無く、菜緒は130万円分働く為に一番星でのアルバイトを開始します。

予想以上に大変なアルバイトに、菜緒は毎日へとへと…しかも、アルバイトの事を久志には言えず、バイト先について嘘をついてしまいます。

疑う久志に隠し通したい菜緒の間には小さな溝が出来ていきました。

しかし、いつまでも隠し続ける事が出来るはずもなく、菜緒のバイト姿を見られたくないと言ったしょうもない理由でついた嘘は久志の知るところとなり、二人は無事に仲直りします。

その後は、一緒に旅行に出掛けたり楽しい日々を過ごしていましたが、菜緒が食中毒で入院してしまい、二人のマンションには『別れなければ同居している事をばらす』という脅迫手紙が送られてきます。

さらに、学校でも二人が同棲しているという噂が流れ、事を荒だてない為にも、二人はしばらく離れて暮らす事にします。

入院期間も含め、離れ離れが寂しい菜緒はついつい久志の前で泣き出してしまいます。

それを見た久志は驚くと同時に、菜緒をこれ以上不安にさせないために引越しを提案します。

その後、事態は急展開し脅迫していた犯人が謝罪してきて、事態は収束したかに見えたのですが、二人はある事を忘れたまま日々を過ごしてしまうのです。

そう、事件が解決した事で、引っ越しする事をすっかり忘れていたんのです。

大家さんには引っ越す旨を伝えていたので、急遽退去を迫られてしまい、慌てて転居先を探す二人にまたしてもすれ違いが生じます。

また一緒に暮らしたい菜緒とは反対に、久志は一人暮らしを考えていたから大変です。

またしても二人の間に溝が出来てしまい、話し合いは平行線に…そんな中、久志が言った『このままだとずっと一緒に暮らす事になる』と言う言葉を菜緒はプロポーズと勘違いしてしまいます。

浮かれる菜緒に、そんなつもりは無いと否定出来ないでいる久志でしたが、周りの協力もあり、誤解は解決し、久志は菜緒への素直な気持ちを話します。

『先の事は分からないけど、今はずっと一緒に居たい』と言う久志の言葉を信じ、菜緒は別々に暮らす決意をします。

二人の引越し当日、菜緒が転居先に行くとそこにはなんと久志の姿がありました。

驚きを隠せない二人でしたが、それはお互いの大家さんからのサプライズで、二人の引越し先は同じマンションの隣同士だったのです。

同居人からお隣さんに変化した二人、ここからまた新たな物語が始まりそうな予感です。

☆グットモーニングコールの漫画のレンタルの取り扱いは?☆

グットモーニングコールの単行本は、残念ながら既に絶版になっているので、新品で購入するのは難しいかもしれません。

しかし、今はTSUTAYAなどのレンタルショップでコミックレンタルも行っているので、お近くのレンタルショップを覗いてみてはいかがでしょうか?

単行本は無くとも、文庫版は取り扱われている可能性は高いです。

☆オンライン販売について☆

昨今は漫画も電子書籍で読まれる事が多くなり、配信されている漫画作品も多くあります。

しかし、漫画は本棚に置き、好きな所から手軽に読みたいという方は、オンラインショップでの購入がお薦めです。

先ほどもご説明した通り、すでに絶版の単行本の新品は難しいかもしれませんが、文庫版と取り扱いは多くあり、楽天ブックスやアマゾンなどで購入可能です。

中古でもよければ、単行本も手に入る可能性は高くなっていますよ。

書店で探すよりもオンラインショップのほうがいいでしょう。

最終巻のその後が気になる方は、『グットモーニング・キス』も読んでみてはいかがですか?

大学生になった二人の半同棲生活に、さらにドキドキする事間違いなしですよ。

グッドモーニングコール、グッドモーニング・キスを電子書籍で読もう!

いかがでしたでしょうか?

コミックは現在ではAmazonや楽天で簡単に手に入るようになっていますが、注文してから手元に来るまでにラグがあるのと、大人買いするとその容積に驚愕する、という弱点もありますよね。

私、紙のコミックがおなじみ感があって好きで…なんて上で書きましたけど、実は最近はほぼ100%電子書籍でマンガを読んでいます。(笑)

電子書籍、結構やばいですよ?

いつでもどこでもスマホでマンガ読書が出来ちゃいます。

移動中も仕事の合間にもです。

私はこれを使い始めて積みマンガの消化率がかなりアップしました!
(ストアで漫画を検索しているうちに目移りして読みたいマンガも増えましたが。。。)

慣れるまでは少し違和感がありますが、必ず慣れます

そして離れられなくなります。(笑)

電子書籍はまだなんだよなーという方、ぜひこの機会に試してみてください。

▼ ▼ ▼ ▼

無料試し読みができるので、お金を払わずに使用感を確かめることができますよ。

といっても、慣れるまで違和感がある程度で読み始めたら全然普通のコミックと遜色ないんですけどね。

ちなみに、上で紹介した電子書籍ストアは数あるストアの中でもマンガ在庫数が最大級の、腐女子的ナンバーワン電子書籍ストアです。

※関連記事 腐女子におすすめの電子書籍ストアはこれだ!

電子書籍を活用して、腐女子マンガライフをより一段と加速させていきましょう!(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。