「当時のままの綺麗さで読むには?」

昔の少女コミックの中でもオススメしたい作品の中に「BASARA」があります。

少女コミックにしては珍しく、本格的な戦記物でボリュームも膨大になっていますが、連載当時は男性もハマるほど作品に引き込まれてしまう人が多い作品でした。

 

時代としては1990年代のコミックであり全27巻、文庫版でも全16巻あります。

なかなか揃えるのにも読み進めるのにも骨が折れる巻数です。(笑)

 

《コミックの劣化を防ぐ方法は無い》

基本的に紙のコミックの劣化である、しみ、黄ばみ、日焼けを防ぐ方法はありません

できるのは劣化スピードを遅らせることぐらいだそうです。

 

しかし、その方法も湿度を一定に調整したり日の光・蛍光灯などを当てないようにしたりと一般家庭では実践するのが中々難しいものです。

それにマンガはあくまで「読むもの」であるので人の手に触れる限り汚れはつき物です。

▼腐女子必見!!▼

《分かっているけど新品の状態が良い!》

でもやっぱりあの新品の状態で読みたい!と思っている方が大半だと思います。

本屋さんに置いている本でも、長く置いていたり置き場所が悪かったりすると劣化してしまうこともあるそうです。

 

そんな時、本屋さんでは出版社に返却したり見本版として店頭に出したりしているそうです。

しかし個人でそういった事はできません、それならどうすれば良いのか?

 

《電子書籍はいつでも全巻新品!》

マンガを新品の状態で読む方法のひとつに電子書籍で読むという方法があります。

電子書籍ならデータになっているマンガを読むので、もちろん汚れも劣化もありません。

それに持ち運ぶのにもかさばらないといったメリットがあります。

 

《最初はちょっと戸惑うかもしれない?》

マンガコミックと大きく違う点は、電子書籍はスマホで読む際は基本的には1ページずつ読む、と言う点かもしれません。

なので見開きページが読みにくいといったデメリットがあります。

(PCやタブレットで読む時にはこの問題は起こりません。)

 

しかし、逆に言えばコミックより1ページをじっくり見れるメリットでもあります。

部分的に拡大して読むこともできるので、時々出てくる手書きの細かなセリフなどはむしろ読みやすいかもしれません。(私も最近視力が…(笑))

 

私は電子書籍を始めて読んだとき、ガラケーからスマホに変えたときの違和感を思い出しました。

やはり初めて使用するコンテンツは戸惑いもありますが、新しい体験というのはいつもワクワクします。

 

《昭和の名作も新品で読める》

最近の電子書籍では昔の名作も多数読めるところが多いです。

しかもそれらも新品同様の状態で、時には連載当時のカラー付きで読めます!

(電子書籍版のみフルカラー版が存在する作品すらあります!)

 

最近のデジタルカラーページの美しさも良いですが、デジタルが無い時代コピックや水彩で描かれたカラーページが見れるのは興奮しました!

 

それと、お気に入りのBL作家さんの昔の作品も探したりしています。

BLコミックは一巻完結の作品が多いので、好きな作家さんの本を集めたい!と思っても古本すら無い状態です。

そんな時、電子書籍で見つけられると嬉しいですね。

また、本屋さんではちょっと買いにくいBL雑誌なども読めるのも嬉しいです。

 

BASARAを電子書籍で読もう!

この記事では電子書籍についてご紹介させていただきましたが、もちろんBASARAも全巻電子書籍で読めます!

BASARAは文庫本化もされていますが、16巻まである長編作品だけに、書籍で買うと置き場に困る作品でもあります。

この不朽の名作をいつも手元に置いておきたい、という気持ちの同志も多いハズ。(笑)

 

そこでおすすめしたいのがやはり電子書籍です。

最近私も使い始めたのですが、かさばる問題がないので、大人買いへの躊躇がなくなりますよ。

しかも、いつでもスマホやタブレットで読めるので、マンガ読書にも無駄がなくなります。

 

電子書籍を使い始めてから、マンガの進みが良くてかなりハッピーな日々になりました!(笑)

もう電子書籍のない生活には正直戻れませんね、本当に便利すぎて…(^^;

無料試し読みもできるので、自分に合っているか無料で試してみることが可能です。

ぜひ試してみてください(^^♪

>>BASARA(バサラ)電子コミック版を無料試し読みする<<

無料試し読みのやり方

無料試し読みは下の画面の右端、「立読み」の青いボタンをクリックすればできます。

スマホの場合は画面の下の方に「立読み」ボタンがあります。

 

▼今すぐ立読みしてみる!▼
BASARA(バサラ)【1】電子コミック版
BASARA(バサラ)【1】電子コミック版

 

ちなみに、実際に電子コミックを購入して一巻丸々読むには、会員登録が必要になります。

が、登録はとてもカンタンです。

こちらの記事で登録やオススメの電子書籍ストアについて詳しく説明をしていますので、ぜひ合わせてご参照くださいね。

BASARA(バサラ)をお得で快適な電子書籍で読もう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!