刀剣男士と呼ばれる刀の擬人化が活躍するゲームであり、既に50以上の刀剣男士が存在するゲームです。

刀剣男士達は本丸と呼ばれる日本家屋に共同生活している描写が有り、馬当番、畑当番、鍛錬などの指示も出せます。

そしてそれら刀剣男士を従えられるのは審神者と呼ばれる存在です。

《審神者の存在》

審神者のビジュアルは公開されておらず、初アニメ「 刀剣乱舞ー花丸ー」でもかたくなにビジュアルどころか性別も不明にしていました。

そのため、審神者を自分と妄想する夢女子、審神者のキャラクターを女にし楽しむノーマルカップリング(NL)勢、刀剣男士同士のカップリングが好きな(BL)人々、全てに考えられる素晴らしい出来に仕上がっていました。

本当にアニメスタッフには感謝しかありません!好きに妄想できることは良いことです!

《もはや何でも妄想できる》

ゲーム内でも審神者のビジュアルは好きに妄想できるようビジュアルなど一切!設定されていません。

それがこの「刀剣乱舞」を大人気にさせた要因のひとつでもあると思います。

そして定期的に新しい刀剣男士が実装され続けています。

新しい刀剣男士が出るごとにさらにハマっていき、新しい審神者(プレイヤー)がどんどん増えていく、そして新しい妄想が生まれ続けるのです!本当に飽きさせないゲームです。

《BLでも夢小説でもNLも作れる本丸》

一番多いカップリングとしては、やはり刀剣男士達のBLです。

刀時代に持ち主が一緒であったり、刀派(鍛刀地および鍛刀技術や特徴)が同じであったり、純粋に見た目や性格が好みでその2人をくっつけようとしたりとカップリングの数も多数にあります。

その中でも受け攻めが違うバージョンもあるので、本当に膨大です、嬉しい限りです。

夢小説では審神者の設定を自分で考え、女審神者にして逆ハーレムも良し!男審神者にしてBLにするも良し!自由度が高いです。

そして刀剣男士達は審神者に好意的な台詞が多いのも夢小説を作るのに捗るのでしょう。

NLが夢小説と異なるところは、刀×審神者は変わりませんが審神者が女性で固定されていることです。

そして本丸で刀剣男士達と仲良く過ごすも良し!18禁展開になるも良し!こちらも自由度が高いですね。

最近では同人誌でも女審神者ジャンルが増えつつあります。

マンガやイラストで描かれている女審神者はいろんな見た目をしていて、衣装も凝って描いている方が多いので見るのが楽しいです!

《「活撃 刀剣乱舞」の審神者に絶賛の声!》

秋には「刀剣乱舞」アニメ第二弾「活撃 刀剣乱舞」が放送されます。

「活撃 刀剣乱舞」では今まで頑なに出てこなかった審神者も登場します。

すでに先行上映を観にいったファンによると「強くてかっこよくて可愛くて凛としている」との絶賛の声が上がっています。

放送後は活撃審神者と刀剣男士達のカップリングも出来そうだと今から楽しみです。